SEOの知識がゼロから学べる便利なサイト集

SEOを活用したマーケティングは情報が命です。
この記事ではSEOに関連するGoogleが公式に提供している学習サイトやSEOを実際に実行していく上で役に立つサイト、その他SEOの知識がまったく無い人でも学べるサイトを紹介していきます。

SEOの知識がゼロから学べる便利なサイト集

SEOを活用したマーケティングは情報が命です。

もしあなたがこれからSEOを活用したマーケティングをはじめるとしたら、まずはSEOについての最新情報や事例についての情報を手に入れるべきでしょう。

SEOに関するルールは頻繁に更新されます。
Googleは2016年9月にペンギンアップデートを更新しましたが、こういったアップデートが起こる度にたくさんの情報が錯綜します。

こういった時こそ、正しい情報をいかに手にするかが大切です。

この記事ではSEOに関連するGoogleが公式に提供している学習サイトやSEOを実際に実行していく上で役に立つサイト、その他SEOの知識がまったく無い人でも学べるサイトを紹介していきます。

また実際に実践していく上でのポイントもまとめて紹介していきます。

これらのサイトの情報をチェックすることで、あなたが実行しているSEO対策が正しいかどうかの判断基準を持つことができるでしょう。

ウェブマスター向けガイドライン

https://support.google.com/webmasters/answer/35769?hl=ja

まず最初はGoogle公式のウェブマスターガイドラインです。
このページではGoogleがどのような考え方で検索エンジンを運営しているのかが理解できます。

基礎的で一般的な内容が書かれていますが、SEOを行う上で「やった方がよいこと」「やってはいけない事」がハッキリするのでしっかりと見ておいた方が良いでしょう。

数年前は有効だった対策でも今では不正とみなされてペナルティを受けていたりもします。

自社のサイトがガイドラインに沿って作られているかをチェックしておきましょう。

検索エンジン最適化スターターガイド

https://static.googleusercontent.com/media/www.Google.com/ja//intl/ja/webmasters/docs/search-engine-optimization-starter-guide-ja.pdf

こちらもGoogle公式のスターターガイドです。
サイトを作る上で必要なことがかなり詳しく書かれていますので、ゼロからSEOに関する知識を学ぶ上ではとても役立ちます。

ページタイトルやタグ、URLなどのサイトの内的な要素についても分かりやすく書かれています。SEOというと「どんなキーワードを選ぶか」などの外的な要素に注目しがちですが、こういった基本はとても大切です。

コンテンツの書き方や画像の利用方法についても公開されています。

ウェブマスターアカデミー

https://support.google.com/webmasters/answer/6001102?visit_id=1-636162243144752849-2063330009&hl=ja&rd=2

これは複数のモジュールに渡ってファンを構築する魅力的なサイトを作る方法が学べるGoogle公式サイトです。

単にSEO的に有効なサイト構築だけでなくユーザーの目線からみた素晴らしいサイトを作ることができる方法が学べるので、長期的な目で見てもトラフィックを集め続ける価値の高いサイトを持つことができるようになるでしょう。

ウェブマスター向けモバイル ガイド

https://developers.google.com/webmasters/mobile-sites/mobile-seo/?hl=ja

こちらもGoogle公式のウェブサイトをモバイルに対応させるためのガイドページです。

今はどこのサイトもほとんどのトラフィックがスマホやタブレットなどのモバイル端末からのアクセスです。なので、自社サイトをモバイルSEOに対応させることはもはや必須事項です。

このサイトではモバイル向けのSEOを実行していくために必要な手順を知ることができます。

モバイルフレンドリーテスト

https://search.google.com/search-console/mobile-friendly?utm_source=mft&utm_medium=link&utm_campaign=mft-upgrade-banner&hl=ja-JP

このページに自社サイトのドメインを入力するだけで、モバイル端末への対応度合いを分析してレポートを出してくれます。

ほんの数秒で確認できるので知っておくと便利です。

Page Speed insights

https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/

サイトの読み込み速度はSEOにも影響します。
また訪問者の利便性を考えても、ページの読み込み速度は無視できない要素ですね。

このページではサイトの読み込み速度を改善するために何をすればいいのか教えてくれます。

ここで自社サイトのドメインを入力すると、読み込み速度とユーザーエクスペリエンスに基づいた評価を100段階で知らせてくれます。

また評価だけでなく、具体的にどこを改善することができるのかについても指摘してくれるのでとても重宝します。

海外SEO情報ブログ

https://www.suzukikenichi.com/blog/

海外発の検索エンジンに関する情報を公開して入れているブログです。

内容は少し専門的な部分が多いのですが、SEO初心者でも目を通しておく価値があるでしょう。
SEOだけに限らず検索エンジン全般に関する濃い情報やWEBマーケティングのツールに関する情報など手にすることができる貴重なサイトです。

特にGoogle SEOカテゴリは必読です。
更新頻度も高いので、定期的にチェックしてみることをオススメします。

SEO HACKS ブログ

https://www.seohacks.net/blog/

このサイトはSEOに関する具体的な事例が豊富です。
SEOに関して、最初は知識を学ぶだけではどんな効果がでるのかイメージしづらいことだと思います。

ですが、このブログでは実際にSEOの施策を進めた結果、どのような変化を遂げたのかを数字で公開してくれています。

サイト改善に当たっての大事な考え方や技術面の話もでてくるので要チェックです。

SEO JAPAN

http://www.seojapan.com/blog/

このサイトではSEOとコンテンツマーケティングに関する情報が公開されています。

SEOに関する最新情報が共有されている他、実践していくうえでのかなり具体的な内容にも触れている価値の高いサイトです。

SEO 検索エンジン最適化

https://www.searchengineoptimization.jp/

検索エンジン最適化するための方法や無料のツールを公開してくれているサイトです。サイト制作の担当者やサイト運用担当者むけの最新ニュースもアップロードされています。

ここではシンプルにSEOを実践していくための2つの重要な視点が公開されています。

サイトを構成するテクニック的な部分が原因でSEO的にマイナスな部分を改善していく「テクニック指向SEO」。そしてもう一つは検索者のニーズに応えて継続的にアプローチしていく「プラクティス指向SEO」について教えてくれています。

初心者でも非常に分かりやすい説明と「これならできそうだな」と感じることのできるシンプルな実践方法が学べます。

Googleウェブマスターフォーラム

https://productforums.google.com/forum/#!forum/webmaster-ja

これはGoogleのウェブマスター向けのフォーラムです。
日々たくさんの人が色々なトピックについて情報をやりとりしています。

SEOについてある程度学んでから実践していく際、いろいろな疑問がでてくることでしょう。そういった時にこのフォーラムで質問してみると、役立つ回答が得られるかもしれません。

また他の人の質問をたくさん見てみることで、新しい発見があることでしょう。

情報がアップデートされ続けるWEBの世界ではこういった専門的なフォーラムは非常に役立ちます。

まとまった知識を学ぶには書籍もオススメ

SEOに関するまとまった情報を手にするには書籍から学ぶのも1つの方法です。

ただSEOの技術的な部分は常に変化し続けるので、発行されてから数年立ってしまった書籍は使えない部分がでてきます。
書籍から学ぶ場合はできるだけ発行日が新しいものを選ぶことをオススメします。

まとめ

いかがだったでしょうか?

SEOはとても早いスピードで情報がアップデートされるので、以下に新しい情報を仕入れていくのかはとても大切です。

もしあなたがこれからSEOに取り組む場合は、今回お伝えしたGoogleの公式サイトを見ることで基礎知識を押さえておくことが必要になるでしょう。

常に変わり続けるWEBの世界では、価値ある情報を見つける能力と手に入れた情報を素早く反映していく思考が必要です。

今回お伝えした情報が役立って、少しでも上位表示に繋がれば幸いです。

  • 製造業BtoB企業向けこれだけはやっておきたい 売り上げアップにつなげるホームページからの引き合い倍増施策